MUKU-DATA  ウォルナット 天然乾燥材 プレナー加工済

ウォルナットのY字の変形一枚板です。
形もさることながら、この板の特徴は全面に細かに揺れる杢目が入っている事です。
縮み杢の変則型・・? これは何杢?と言ったらいいのでしょうかね。。。
ウォールナットはほんと色々なタイプの杢目がありますね。
個性的な顔が多いです。

奥行きのあるカウンター材用にと思っていましたが、
左は一枚板のテーブル天板にもこのサイズですと使えそうです。

このような杢目を見ていると
自らオイル塗装をして更なるチリチリとした杢目と全体の顔を見たい
衝動に駆られてきます。



左:ウォールナット杢板 2830 940-720-750 t62mm
  このサイズですと一枚板のテーブル天板でも使えそうです。
  2.8mありますし、Y字に少し曲線もありますので
  室内に入れると良い感じになるかと思います。







右:ウォールナット杢板 2850 880-570-690 t53mm

  この2枚は共木となります。いづれも細かい杢目が全体に出ています。
  この板はクラロで購入したのですが、
  もしかしてクラロではなく、普通のウォールナットの杢のある板かもしれません

  今、これを書きながらクラロからウォールナットに書き換えしました。
  店頭の価格表示部分にはクラロウォールナットと記載してありますが
  訂正した方がいいかもしれませんね。。。
  色、杢目の様子からどうもクラロではないような気がします。

いづれにしても粒々チリチリした杢目が特徴です。